ごいしブログ

のんびり毎日の日記を綴ります。

エンカレって何なん。28日目のごいし

先日、東京にてエンカレのスタードラフトというイベントと、メンター向けの面接セミナー、あと社会人マネージャーや元支部長が集まる飲み会に日帰りで参加してきた。

 

就活に関する沢山の学びがあったのと、沢山の人と新しく出会えて、とても刺激的な時間が過ごせたのと、夜行バスのせいで疲れがすごく溜まった。

 

自分の力不足と準備不足を痛感する一日だった。

 

ちゃんと頭をまとめよう。

 

 

 

今日はエンカレッジという組織について説明したいと思う。

「エンカレってなんなん?」(・・? と思っていた人もいると思うので

 

 

エンカレッジとは?(以下コピペ)

 

 

全国47都道府県、72大学を拠点にで活動する日本最大級のキャリア支援NPO法人

2015年卒向けに京都大学からサービスを開始し、現在では全国約3万人の学生が利用しています(2020卒)。

「本質的な就活を通じて、キャリアを作る人」を応援するため、学生が運営の中心メンバーとなり、1対1で行うキャリア面談やイベントをはじめとするキャリア支援を各大学支部で開催。

 

『全ての就活生が本質的なキャリアを通じて人生を最大化する』ことができるよう、エンカレッジでは、学生にあらゆる機会提供をしていきたいと考えています。


とのこと。

簡単に言うと

 

「学生が納得してキャリア選択をするためのお手伝いをする団体」

 

という事だと思う。

 

うちの大学では19卒の代で立ち上げをしたから、まだ知名度は低いと思うけど、ある地方大では、学年の8割がエンカレを利用しているとかいう話も聞いた。

 

 

勘違いしてほしくないのは、エンカレのメンターがやることは

 

・キャリア選択の幅を広げるための提案をしたり

・キャリア選択に対してあえて疑問をぶつけたり

・キャリア選択のための相談相手になったり

 

とかであって、決してエンター(≒メンティ)の選択を否定したり、無理やりある方向に誘導したり(例えばベンチャーに行け!とか)、そんなことはしないから安心してほしい。

 

あくまで、エンターのキャリアを決めるのはエンター自身だし、そこには誇りと責任を持ってほしいと思う。

 

 

上から目線でつらつらと書いてきたけど、俺も就活中で悩むことも沢山あるし、就活全般に関して情報が少なすぎるし、出遅れてしまった組な訳だけど、コミットメント高くやっていきたいと思うので、よろしくお願いします。

 

早速4月中に5人ほど面談したいと思っているので、声かけていきます!

 

まずは、21卒のサマーインターンに向けての面談と、20卒の全体的な面談をやっていきたいと思っています。

 

 

あとメンターも絶賛大募集中なので、情熱ある方お待ちしてまーす(^^)/

 

よろしくです!