ごいしブログ

のんびり毎日の日記を綴ります。

今日からちゃんと就活始めよう。3日目のごいし

今日は彼女がオムレツとお茶漬けを食べさせてくれた。

すごく美味しくて幸せな気持ちになった。

 

遅すぎるのは何となくは分かっているが、今日から真剣に就活始めようと思う。

とりあえず誰か就活生と話したいという気持ちになり、いつものかずまさに声をかけ、ミスドで就活について話してた。

 

その後、かわいい文房具買って、食べたことあるようなないような蒙古タンメン食べてブログを書いて、その日は終わり。

 

3時頃寝て次の日昼過ぎに起きた。

早寝早起きしないと勿体無いなと。

 

 

今日から就活をちゃんと始めようと思う。

きっかけは特にない。

ただ今日から本気で始めたくなった。

 

最近しゅんダイアリーの動画を観ることはあったが、全然行動には起こしてなかった。

今日就活アプリに関する動画観て、とりあえず全部インスト―ルしてみた。

 

とりあえず、オファーボックスの自己分析で255問の質問に答えてみた。

結果として、

 

強みは、「チームで働く力」「高めあう力」

弱みは、「考えぬく力」

 

となった。

こんだけ大量の質問に正直に答えたんだから正しい分析だと思う。

 

パソナキャリアの社長が新卒面接を受ける動画も観た。

それで面接の大体の雰囲気とか聞かれる内容は把握出来た。

 

自分の長所とか短所はその場で考えても言えるけど

 

「入社したら会社をどうしていきたいか」

「社長になったらどうしたいか」

 

とかは、その会社がその業界でどんなポジションにいて、どんな企業理念を掲げていて、会社がどんな動きをとっているか、業界の動向はどうなっているのか、社会の全体的な動きと流れ、とかを把握していないと答えられないと思うから、業界研究ってそういう事なのかなとか考えた。

 

 

自分の長所、短所、大切にしている事、特技は考えたことなかったから考えてみた。

 

長所(美点):場の雰囲気をほっこりさせる優しげな人柄です。ごいしがいると場が明るくなるねと言ってもらえると嬉しいです。

 

短所(欠点):計画性が足りないところです。締め切りが近づかないと手を付けなかったり、ぎりぎりに提出してしまう事があります。スケジュール管理をしっかり行う所から努力しています。

 

大切にしていること:人の勇気や想いを無駄にしないようにすることです。そのために周りに目を配ったり、自分から勇気を出して行動するという事を意識しています。

 

特技(自信を持つ特別な技能):どんな人にも興味が持てることです。人と話すときに「聴き上手だね」と褒めてもらえる事があります。

 

 

ぱっと考えてこんな感じだった。

誰かのESを参考にしたわけでもないから、見る人が見たらあちゃーって感じかもしれないけど、今日の自分の自己分析だから良しとしよう。

 

アウトプットに関する本で、アウトプットと記憶はかなり密接な関係があるということを改めて学んだので、知った情報はノートにメモしていこうと思うし、友達に共有していこうと思うし、ブログに書いていこうと思う。