ごいしブログ

のんびり毎日の日記を綴ります。

落合陽一のような間接的な優しさがかっこよくて好き。2日目のごいし 

今日は神とかずまさ楓ちゃんと、まりんさんのラストバイトに飲みに行った。

0次会で神と半兵衛で飲んだ。

あ、その前に洗濯して干してた。

他は動画観て笑ってたり、Twitterいじったりしてた。

 

そんな一日。

洗濯出来ただけでも満足感がある。

 

 

なんか今日は本を読みたい気分。

造林研の壁に歴代総理大臣とか、法律が書いてあるの張ってあって、最近歴史と今の社会の流れに興味が出てきたのもあって読みたくなった。

 

 

それと最近落合陽一の活動を知って

 

「落合陽一のように、研究の成果が間接的に社会に優しいインパクトを与えている感じがとても素敵で、そういうインパクトの与え方って格好良いなあ」

 

「俺もなにかしらの形で教育にインパクトを与えられる存在でいたいな」

 

っって思う事があった。

 

教育にインパクトを与える方法は意外とあると思っていて

 

教育現場に直接携わる方法ももちろんあるけど、法を整備したり、アプリを作ったり、メディアを作ったり、デバイス創ったり、そういう少し間接的なインパクトの与え方もあると思う。

 

新しい技術が多様性をより受け入れられる社会の土壌を創るような、あの押しつけがましくない優しさがすごく心地いいし、格好いいなと思う。

 

そういう押しつけがましくない形で、教育にインパクトを与えられる格好良い人間になりたいなあ。

 

予備校で物理必死にやってて良かったあ(´▽`*)